現代社会研究

専門社会調査士資格の取得をめざしている方へ

2019年06月24日

専門社会調査士資格の取得をめざしている方へ
 現代社会研究専攻では、社会学を専門的に学ぶとともに、専門社会調査士資格を取得するための標準カリキュラムH~Jに対応した科目を履修することができます。専門社会調査士資格の取得をめざす場合、これら3科目を取得し、社会調査データを用いた研究論文を修士論文(または他の形態の論文)において発表し、修士課程を終えると同時に申請することができます。
 専門社会調査士資格の取得は社会調査士資格を有している必要があります。社会調査士資格を有していない場合であっても、現代社会研究専攻では本学の人間関係学部社会学専攻で開講されている社会調査士資格のための学部生用の標準カリキュラムA~Gに対応した科目の履修(一部は免除される)によって社会調査士資格を同時に取得することも可能です。この方法とは別に社会調査協会が年に2回集中開講しているS講習を受け標準カリキュラムA~Fに代えるという方法もあります。詳しくは社会調査協会のHPを参考にするか、本学大学院説明会担当者にお問い合わせください。
 本専攻を修了し、専門社会調査士資格を取得した卒業生はその資格を活かし調査会社で活躍したり研究職の道に進んでいます。