実習・研究施設

人間生活文化研究所

研究所は「大妻女子大学人間生活科学研究所」として、昭和56年(1981年)に設立されました。学内の研究協力の促進、学内の研究者への研究情報提供、学内研究者相互の交流とコラボレーションの促進、外部研究資金の獲得とそれに向けた諸活動、全学的な研究成果の公表事業などに、特に力を注いでいます。

心理相談センター

心理相談センターでは2、3歳の幼児の方への遊戯療法や保護者の方への相談から成人の方までの様々な心の問題の相談・カウンセリングを行っています。

児童臨床研究センター

こどもから大人まで、発達の遅れや偏り、日々の生活で生じる心の問題の相談をお受けしています。また、保育や教育の現場で実践に関するサポートを必要としておられる方々へのご相談にも応じています。

草稿・テキスト研究所

本研究所は、文学の草稿テキスト等に関して基礎的資料を収集整備していくことを第一の目的としています。さらに文学研究に資するための文献処理法について、広く共有し得る基礎的方法論の確立を目指し、なおそうした研究を通して新たな文学研究理論を追求しています。

総合情報センター

図書館

図書館は、従来の図書・雑誌等の紙媒体を中心とした資料の提供はもとより、社会の情報化、ネットワーク化に伴い、紙媒体と電子媒体を融合した、より高度な学術情報提供サービスを行っています。また、他大学図書館との相互協力により、国内外の資料も利用者の求めに応じ、迅速に提供しています。

メディア教育開発センター

メディア教育開発センターは、情報教育、言語教育、視聴覚教育、e-learning、遠隔授業など、情報メディア環境を活用した教育システムの開発と、それらを利用する教育・学習・研究活動への支援、メディアリテラシーの推進を主な業務とし、必要な施設・設備の企画・設計、維持・管理・運用、ソフトウェアの開発・制作などを行っています。