履修指導及び研究指導

人間生活科学専攻博士後期課程

履修指導

履修にあたっては、学生ごとに、その研究課題に対応した指導教員1名と、専門を異にする副指導教員2名からなる研究指導チームを定めます。研究指導チームは、学位取得に向けた多角的・総合的な研究を促進させるため、学生の研究課題に即した適切なカリキュラム選択などの履修指導及び研究指導を担当します。

研究指導

学生は、研究課題に即した研究計画を定めるため、年度当初において指導教員及び副指導教員に指導を受けて研究指導計画書を作成し、博士論文題目の決定、研究資料調査と研究方法の確立・論文内容の吟味など指導を受け博士題目変更届、予備審査、論文提出及び博士論文発表会の日程に合わせ学位取得に向けての研究を進めていくことになります。

また、論文の進捗状況の把握のために行われる研究発表会では、研究内容、研究方法などの妥当性や関連文献との関わりなどについて討議し、今後の研究への取り組みについての方向性の指導が行われ、学生はその成果を学内外の研究会や学会で発表し、学位論文の作成、提出、博士論文発表会へと繋いで学位取得を目指します。

学生は論文作成にあたり、教育研究上必要な場合は他専攻や他大学院で指導を受けることができ、さらに、論文作成のための調査研究や学会発表等の教育費(旅費・図書費等)が予算化されており、授業時間外の研究へのサポートも受けられます。