臨床心理学

今年も就職率100% /【重要】修了生へのお知らせ

2018年04月17日

本専攻の就職率 と 修了生へのお知らせ【重要】

臨床心理学専攻は、例年、ほぼ100%の就職状況を保っています。平成29年度修了生5名の就職状況は、以下の通りでした。

精神科病院心理士常勤週5,6日
発達支援関係心理判定員非常勤週4日
児童相談所教育相談員非常勤週4日
こども支援センター教育相談非常勤週4日
デイサービス関係児童指導員非常勤週4日


例年は、精神科クリニックや児童養護施設、学校関係などにも就職していますが、昨年度修了生は上記のようでした。年による就職先の傾向があるようです。
本学では、修士2年生には、臨床心理士と公認心理師の試験があるため、必ずしも常勤職を勧めておりません。就職場所によっては、勤務が過酷で、とても受験勉強をする余裕が持てない人もおりました。焦って闇雲に常勤職を目指すのではなく、まずは職場と自己の特徴を見極めて就職先を選ぶように伝えております。そして、初めから特定の領域に進路を決めるのではなく、数年さまざまな体験をしてから進路を決めるようにと指導もしております。

【重要】
修了生へのお知らせ; 受付開始
公認心理師国試受験のための「修了証明・単位取得証明書」発行

公認心理師国家資格試験受験のために提出が必要な「修了証明・単位取得証明書」(大学院用・区分D)発行の受付を開始しました。
臨床心理学専攻の修了生で受験を希望するものは電話もしくはメール、あるいは多摩校の事務部の窓口にて直接、申込書を請求してください。
なお、申込時には以下を連絡して下さい。

  1. 在籍時の名前(旧姓)
  2. 在籍時の学籍番号
  3. 申込書の郵送先

申込先:多摩校教育・学事支援グループ
電 話  042-372-9988 
メール  t.kyoiku@ml.otsuma.ac.jp