臨床心理学

修士論文発表会のご報告 と 本学修了生への公認心理師関連情報

2018年03月06日

修士論文発表会のご報告と本学修了生への重要なお知らせ(公認心理師関連情報)

臨床心理学専攻の修士論文発表会が開催されました!

2018年2月24日(土)9時から、大妻女子大学大学院人間文化研究科修士論文発表会が開催されました。口頭発表は一人15分の持ち時間ですが、臨床心理学専攻の院生の多くは30分間のポスター発表を行いました。
今回のポスター発表は通常と異なり、2人の発表者が同時に登壇し、聴衆はそれぞれ関心のある人の発表を聞きました。写真はその時の発表風景です。

◆公認心理師関連の重要なお知らせ◆
本学大学院 臨床心理学専攻(臨床社会心理学専攻)修了生へ

公認心理師法の施行に伴う「臨床心理士科目」と「公認心理師科目」の読み替え対応表の最終版に関するお知らせ

2018年3月6日

昨年、10月20日よりホームページで案内してきた通り、臨床心理学専攻(臨床社会心理学専攻)の修了生のメーリングリストにて、上記読み替え科目を都度お知らせしてきました。その後、関係省庁や(公財)日本臨床心理士資格認定協会等からの情報を踏まえつつ、随時、読み替え対応科目表を更新してきました。そしてこの度、最終版が完成しましたのでお知らせいたします。近日中に修了生の皆さんにメールで読み替え対応表の最終版について連絡しますが、メールアドレスが変更になった方などは、社会・臨床心理学専攻共同研究室(sinri-bosyu@ml.otsuma.ac.jp)までご連絡ください。