臨床心理学

臨床心理士資格試験の合格率と3月の大学院行事について

2017年03月01日

■臨床心理士資格認定試験合格率
現役生;100%
修了生も含む受験者;83.3%
全国平均;62.9%
修了者累積合格率;95.5%

■平成28年度修士論文発表会
平成29年2月25日(土)9時から、人間文化研究科の修論発表会が開催されました。臨床心理学専攻から、口頭発表1題、ポスター発表5題を発表しました。
写真はポスター発表の様子です。
本専攻の院生だけではなく、他の分野の先生方、学部生も熱心に発表を聞いてくださいました。

■スーパーバイザーの集い
同日、例年、スーパービジョンをお願いしている非常勤講師の先生方をお招きして、専任教員と意見交換の会を持っています。今年度は、事前に修士2年生からスーパービジョンに関する質問や意見を聴取して、それも含めて話し合いました。

■スーパービジョン意見交換会および心理相談センター懇親会について
同日、スーパーバイザーの集いの報告と質疑応答、修士2年生(6名)の修論お疲れ様会、スーパーバイザー(6名)と新2年生(5名)の顔合わせ、研究員(3名)の近況報告と盛りだくさんの内容で、意見交換会と懇親会を下北沢で開催しました。専任教員(6名)を含め、総勢26名が集まりました。

*研究員制度;本学では、大学院修了後教育として、修了後1年目は心理相談センターの相談員に登録し、スーパービジョンを受けながらケースを担当することを原則としています。なお、希望があれば、その後も引き続き研究員として心理療法を継続したり、新規ケースを担当することができます。