臨床心理学

入試説明会のご案内と専攻の最新ニュース

2016年08月25日

はじめに入試説明会のご案内を、次に表題についてご紹介します。

■10月1日大学院入試Ⅰ期のための入試説明会ご案内
8月27日にオープンキャンパスがあり、10時から個別相談を受け付け、15時から入試説明会を開催します。

■学術大会特別優秀発表賞
平成27年(2015年)9月22日~24日に名古屋国際会議場(開催校・名古屋大学)で開催された日本心理学会第79回大会において、向井敦子名誉教授が学術大会特別優秀発表賞を受賞しました。 同じく、日本心理学会第79回大会において、古田雅明准教授(大学院人間文化研究科臨床心理学専攻)と、同専攻修了生で、IMSグループ江田記念病院の臨床心理士、栗田麻美さんと林香奈子さんが学術大会優秀発表賞を受賞しました。

◆発表者:
向井 敦子(大妻女子大学名誉教授)
発表タイトル:
自閉症児に対する文章の意味を読み取る能力の開発の試み

向井先生は長年にわたり、共同研究者の方々と一緒に、種々の障害児に対する心理学的な実践研究を行っています。この発表は自閉症児に対して文章読解を促進する心理学的な支援工作の一部をまとめたものです。

◆発表者:
古田 雅明(大妻女子大学)
栗田 麻美(IMSグループ江田記念病院)
林 香奈子(IMSグループ江田記念病院)
発表タイトル:
大学院生の病院実習記録のテキスト分析

これは大学院の必修科目である臨床心理実習の一環として行われる病院実習の実習記録をテキストマイニングの手法を用いて分析した研究です。現場で活躍している本学修了生は、臨床心理士として働きながら、大学院教員と共同研究を行うことで日々研鑽を積んでいます。